SHIROBAKOタイトルロゴの謎、デザインの意味を読み解く!

shirobako
2016年の年明けに一挙放送されたSHIROBAKOを見ていて最初に思ったのは「ロゴがダサい」。ただ、もうSHIROBAKOロゴを脳に2クール分刷り込まれた自分には「コレ以外に考えられないしコレで良い」「むしろ泥臭さがこのアニメに合っているじゃないか」と思うようになっています。残った思考回路で疑問に思うのは「何故このデザインなのか」という事。ググってもそれらしい答えが見つからなかったので、独自に考察してみました。

SHIROBAKO(アニメ)

題名の「SHIROBAKO」は、制作会社が納品する白い箱に入ったビデオテープを指す映像業界の用語である「白箱」に由来する。
白箱は作品が完成した時に関係者が最初に手にすることができる成果物であり、本作は白箱の完成を目指して日々奮闘するアニメ業界の日常を、5人の夢追う若い女性を中心に描いた群像劇である。 

色々な噂が囁かれるSHIROBAKOのロゴ

タイトルロゴのデザイナーは亀貝洋さん

上のツイートでも触れられていた「TARITARI」や「有頂天家族」「花咲くいろは」など、P.A.WORKS作品のタイトルロゴデザインを数多く作っておられます。

taritari-logo
iroha_logo
utyoten_logo
SHIROBAKO本編で出てくる架空のアニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」のロゴも手がけていらっしゃいます。
武蔵野アニメーションロゴ

ダサい・・・そう感じる理由

SHIROBAKOロゴ
近年のアニメの中でも、SHIROBAKOのタイトルロゴは少々野暮ったいと感じるかもしれません。その理由は3つあります。

・太いマーカーで書いたような手書き風のフォント
・使用されている色は彩度が低く設定されている。暗い。
・白で縁取られており、さらにその周りを黒線で囲われている

完全にステッカーの入稿データである。つまり・・・

ロゴじゃなくてステッカーだよ説

通常アニメロゴは、映像、紙媒体、グッズなどの媒体に載せる事を考慮した上でデザイナーが作りますが、載せる媒体ごとに文字の配列や色を変えたり、あらかじめ用意したりする事もあります。「同じように見えるか」「色が同化して沈んで見えないか」「バランスは(ry」手間も時間もかかって面倒ですね。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズ改 1/144スケール 色分け済みプラモデル
▲(例)機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 縦型の通常ロゴ。映像、ガンプラパッケージなどに使用。

ゲーム
▲(例)機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 横型のロゴ。ゲームなどに使用。

SHIROBAKOロゴの便利な所はどんな媒体も元のロゴでカバーできる所です。

“ステッカーのようにどこに貼っても同じように見える。そう、SHIROBAKOならね”

SHIROBAKO_poster1

暗い背景でも白縁のおかげで沈んで見えませんし、明るい背景でも黒線のおかげで白縁が消えない、ある意味ハイブリッドな役割を果たしているロゴなのです。
利便性重視!

キャラクターのテーマカラー説

shirobako-chara
あらゆるアニメが採用しているキャラクターのカラー分け。
とはいえ、SHIROBAKOの登場キャラに明確なテーマカラーというものはなく、物によって色分けがバラバラです。
いつも来ている服の色、髪の色、瞳の色で判断してもこんな感じ。

【髪】(※画像右から)
宮森 あおい(制作進行)・・・黄色
藤堂 美沙(3DCG)・・・緑っぽい黒
今井 みどり(大学生)・・・青
坂木 しずか(声優)・・・赤
安原 絵麻(アニメーター)・・・青っぽい黒
【瞳】(※画像右から)
宮森 あおい(おいちゃん)・・・緑の強い水色
藤堂 美沙(みーちゃん)・・・灰色
今井 みどり(りーちゃん)・・・赤っぽい紫
坂木 しずか(ずかちゃん)・・・水色
安原 絵麻(絵麻先輩)・・・緑
【服】(※画像右から)
宮森 あおい(みゃーもり)・・・青
藤堂 美沙(藤堂さん)・・・黒
今井 みどり(ディーゼルさん)・・・黄色
坂木 しずか(ウメブー)・・・水色・ピンク
安原 絵麻(エンゼル体操)・・・紫

SHIROBAKOロゴ
キャラクターに使われている色の頻度から「黄色」「ピンク」「紫」「水色」「黄緑」の五色は主人公達を現している色のように見えます。

Rww62

ただし、一つ問題が・・・。

Q.「ピンク」→坂木しずか にしたときの「赤」は誰ですか?

A.上段「SHIRO」はみゃーもり達だが、下段「BAKO」は別の誰かを現しているのかもしれない。

アニメのカラーチャート説

学校の美術の時間などで見た事があるかもしれないコレ。カラフルで綺麗ですよね。
24-color

photo by 色カラー

color

photo by LOGOLOGO.JP

動画部のシーンでも頻繁にでてきました。(画像は第三飛行少女隊専用に作られたカラーチャートのようですが)
動画部
アニメ制作の象徴的存在であるこのカラーチャートから、ロゴの色がカラフルなのではないか?という説です。

ローカル感を演出しているんだ説

SHIROBAKOの舞台は東京都武蔵野市にある設定です。
武蔵境駅
武蔵野アニメーションの最寄り駅らしい「武蔵境駅」は、昔ながらの駅前商店街がまだ残っている都会の田舎。隣駅には「三鷹」「吉祥寺」がある便利で住みやすい土地です。(新小金井?しらんな!)
実際に数多くのアニメ制作会社が集まる土地で、アニメを使った地域ブランディングの例などもあります。

SHIROBAKOもコラボしました。
SHIROBAKO武蔵野市コラボ

地域ブランディングにおいて意識されるのは「地域独自のブランドの形作り」です。
ブランディングの事例として、地域名産品のパッケージデザインからパッケージに載せるロゴまでの全てをデザイナーが監修する事がありますが、「日本の地方の名産品」ということで、デザインに日本の伝統色が使用される事があります。日本の伝統色は色味を抑えた優しい色合いが特徴です。
光の柿園

▲地域ブランディングの例。柿と太陽が重なって、柿が光っているようなロゴマーク。

オリンピック招致ロゴ
▲2020年東京オリンピック招致ロゴ。赤、青、黄、緑の五輪4色に、伝統色の「江戸紫」を足した。

日本色
SHIROBAKOのロゴを伝統色で当てはめてみてみると、こんな感じに。意外にも伝統色でSHIROBAKOロゴは再現できてしまうのです!
ずばり、彩度を抑えたタイトルロゴは武蔵野のローカルな温かさを現している、という説。

十人十色なんだよ説

SHIROBAKOには様々な職種のアニメスタッフがでてきました。コミック原作者(神)やアヴァの監督まで、いずれも個性的なメンツでしたね。
SHIROBAKO集合写真
そんなアニメスタッフ達を色に例え、タイトルに反映させたのがカラフルな今のタイトル。
「アニメは一人にしてならず」
「たくさんの人が関わっている」

という、意味を込めたのかもしれません。

新説・売り上げ上昇の願いが込められていた説


本当だ、右肩上がりになっている!!

タイトルロゴデザイン:亀貝洋(カメガイデザイン)

おすすめ記事

4月・5月の気になるラノベでデザイン

2月・3月の気になるラノベデザイン

12月・1月の気になるラノベデザイン

【合併号】10月・11月の気になるラノベデザイン

毛筆風なのにゆるい!刀剣乱舞-花丸-のロゴデザイン