【アニメデザイン番外編】アニメ×伝統工芸、コラボグッズの試みが面白い!

アニメ×伝統工芸と聞いて、エヴァンゲリヲンと刀がコラボしたニュースを思い浮かべる人も多いでしょう。ジャパニーズ・ハンドメイド・プロダクトの取り組みが面白いのでその一部を紹介します。

江戸切り子×アイドルマスターシンデレラガールズ


アイドルマスター切り子1

アイドルマスター切り子2
キラキラしていて宝石のようにふつくしい・・・。デザインはアイマスのDVDパッケージやロゴをデザインしている「草野剛デザイン事務所」が関わっています。

江戸切り子×アイドルマスターシンデレラガールズ

制作:江戸切子協同組合
デザイン:草野剛デザイン事務所/草野剛・近藤ひろ

大谷焼×Fate/Stay night

75
2015年のアニメジャパンでお披露目された大谷焼とFate/Stay nightのコラボグッズ。
アーチャーとセイバーをイメージして作られたカップソーサーです。

大谷焼
徳島県で生産されている陶器。使用する土には鉄分が多く含まれるため赤茶色でざらりと質感がある。焼くと鉄のような鈍い光沢がでる。

f70f013f46b12483cc21c27d2137d38a
金彩が反射して金色に輝いて見えます。au王も嫉妬するこの光沢!

大谷焼×アイドルマスターシンデレラガールズ

デレマス_大谷焼

photo by ANIPLEX+

大谷焼はデレマスともコラボしております。シンデレラの時計をモチーフにしたデザイン、深い青の釉薬が綺麗ですね!
制作は、「大谷焼元山窯」の田村栄一郎さんです。


一つ一つ手作業で作られています。大谷焼のカップソーサーは完全受注生産です。

刀×ヱヴァンゲリヲン

エヴァ刀
2012年に登場し話題になりました。初号器モデルの刀を作ったり、ロンギヌスの槍を作ったり・・・etc。
展覧会は日本全国を回って、最終的にフランスやスペインにも巡回しています。

ロンギヌスの槍

photo by gigazine

ダマスカス鋼のロンギヌスの槍とか格好良すぎないか!?

高岡鋳物×ガンダム

ガンダム錫ぐいのみ

渋いよ!!
なるほど…ファーストガンダムが始まったのが1979年なので、当時10歳の少年は現在46歳のおっさんになっていますね。こちらの錫製のぐいのみは、本家本元の大河原邦男氏がデザイン監修しています。

高岡鋳物
起源は1609年、加賀藩主の前田利長が高岡城へ入城した際に職人を呼び寄せた事から始まる。一つ一つ職人によって作られている。

gundam_shokunin

錫は昔から、使うとお酒がまろやかな味になると言う事で酒器の素材に好まれてきました。
gundam_2

あえて製造するのが難しそうなモビルスーツの顔を酒器にした所に、こだわりが垣間見えますね。

漆×東方Project

東方

「東方萃夢想」の登場人物である「伊吹萃香」が持っている瓢箪を、実際に漆職人が作ってしまった!ちゃんと酒器として使えるようです。

伊吹

この瓢箪はゲーム中では武器としても使われるのですが、ヲタグッズだと言われなければ気がつかないです。普段黒や赤を見慣れているので紫の漆はめずらしいですね。

唐津焼×スプラトゥーン

「桃山時代の皿?いい仕事してますね〜」と思ってよく見るとイカがいます。渋いデザインが素敵です。

唐津焼
スプラトゥーンとコラボしている「小杉窯」は、佐賀県唐津市に工房を構える唐津焼を専門とした工房。唐津焼とは、桃山時代から受け継がれる、佐賀県東部や長崎県北部で焼造された陶器の総称で、日本の伝統工芸品にも指定されています。

唐津焼のイカ箸置きは夢に出てきそうだ…。
唐津焼を作っている「小杉窯」は世界有数の漁場である玄界灘に面した唐津市に構えているということから、海洋生物をモチーフした作品なども多いことが特徴です。なるほど・・・スプラトゥーンとコラボするのも納得!

「Sagakeen」終了間近! 人気No.1商品「スプラトゥーン箸置き」の制作現場に潜入!

制作:小杉窯

有田焼×スプラトゥーン

彩色された有田焼の皿は華やかで可愛いですね。

サザエさん×九谷焼

サザエさん九谷焼
「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」にて、アニメ「サザエさん」45周年を記念した展示のために企画されたコラボレーション。松坂屋上野店で限定販売されていたようです。可愛いじゃないか・・・。

サザエさん九谷焼2

サザエさんはシンプルなキャラクターデザインですから、九谷の鮮やかな伝統色と模様は合っていますね。

制作:九谷青郊窯
大正初期より続く「青郊窯」は、和絵具開発に定評がある窯で近年では独自での無鉛和絵具の開発に成功、観光庁が主催する「VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト」等でも数々受賞するなど、高い技術力と優美で繊細な色絵表現で各方面から高い評価を受けています。

続きは2016年アニメジャパンで!

アニメジャパン2016
いかがでしたか?グッズでもこういった高くていいものは大切にコレクションとして飾っておきたいものです。なにより工芸品を普段使いできる所がいいですよね。もうすぐアニメジャパン2016も始まりますので、新しい伝統工芸とのコラボの発表があるかもしれません。その時はまた特集で追加したいと思います!

おすすめ記事

4月・5月の気になるラノベでデザイン

2月・3月の気になるラノベデザイン

12月・1月の気になるラノベデザイン

【合併号】10月・11月の気になるラノベデザイン

毛筆風なのにゆるい!刀剣乱舞-花丸-のロゴデザイン